「私らしく・・・」愛の講座に参加して

最終更新: 2019年11月23日

皆さんは、本当の自分とつながってますか?

私は愛の講座を受けて「自分とつながる」って事を感じました。

自分なのに、自分とつながるってどういう事?って、

思っていらっしゃる方もいると思いますが(^^)。


私は体格がよくとっても元気なので、周りから自由気ままに、

自分の好きなように生きているとよく思われてます(笑)。

でも中学生の時いじめにあって、それ以来、人の顔色を見ながら生きてきました。

自分に自信もありません。

いじめられたくないから、嫌われたくないから、比較されたくないから、

人の意見に合わせて、自分の意見を言わない事も多々。

意見を言わないというより、浮かんでこなかった。

無意識のうちに自分の意見を押し殺していたのかもしれません。


それが愛の講座で自分とつながる体験をしてから、いろんな思いや言葉が浮かんできます。

なぜ急にこんな事を思ったのか?

なぜ今この言葉が頭に浮かんできたのか?

って思うほど、突然言葉が浮かんできます。

愛の講座を受講している時に、浮かんできた言葉がいくつかあります。


「今のわたしでOK!」

「守る」

「私の人生、私が主人公」




この3つは全然違う日に、バラバラに浮かんできた言葉です。

その時はこの言葉は何を意味しているのか分かりませんでしたが

これは全て私が私に向けたメッセージだったんだと気づきました。

「自信がないあなたでも大丈夫。私が守るから。だってあなたの人生、あなたが主人公なんだから」と私が私に教えてくれたメッセージでした。


愛の講座を受講してもうひとつ変化がありました。

「NO」がしっかり言えるようになりました。

「NO」という時、その理由を自分以外、例えば仕事や配偶者や他人のせいにしていました。

私が「NO」と言っているわけではない、自分は悪くない、と言わんばかりに。

今は「NO」の理由をそのまま伝える事が出来ます。




ワガママとかではなく、自分が感じたことをそのまま言葉する事が

いかに自然で、どんなに幸せな事かと感じています。

私らしく生きていける事が出来るようになったのも愛の講座のおかげです。

長島和歌子

94回の閲覧

主催:愛の講座プロジェクト
​企画:岸事務所、LIVE COMMUNION