人生でどこにいるのか(現地点)に気づくための4つの視点

イタリアからこんにちは!ラサールです。

今朝目覚めたとき、ふと疑問が湧いてきました。「コロナは僕の人生に何をもたらしているのか?」と。気をつけていないと、身の回りを取り巻く全てによって、「渦」の中に追い込まれてしまい、自分を見失ってしまうんだな、と気づきました。


その渦の中では、自分じゃないものに、何をするか、いかにするか、どうするべきか、さらには自分の生き方まで決められてしまうのです。そして、胃のあたりにお腹が空き過ぎて気持ち悪い時のような変な感じがしてきて、力が入らず途方に暮れ、悲しさと怒りを感じました。


僕が意識的に気づきを取り戻したことで、それは、ほんの一瞬の体験ですみました。自分自身とのつながり、自分が誰であるか、何を求めているのか、何ができるのか、自分の主張を取り戻すことができました。


そして、生まれ変わったように力が湧いてきて、自分が大事な存在であることを感じられ、ハッピーな気持ちになってきたのです。


今日は、あなたが今、どこにいるのか(現地点)に気づき、自分の人生に何が起こっているのかを意識するのに役立つプロセスをシェアしたいと思います。

先日、「愛の講座が、特に今のような状況において、人生にどんな変化をもたらすのか」を説明してほしいというお声をいただきました。


ワークショップを通して人生に起きる変化を言葉で説明するのはとても難しいことです。でも、ちょっとでも愛の講座の中で会話されることを知っていただくために、以下の4つの視点からいくつかの質問に一緒に取り組んでみていただけると嬉しいです。


4つの視点から、一つ一つの質問に十分に時間をかけて丁寧に取り組んでみることで、自分が求めているものに対して今どこにいるのかヒントを得ることができます。もしくは、これまでは見えていなかったような自分で決めている限界に気づき、それを越えていきたいと感じるかもしれません。


そして、愛の講座では、この現地点からさらにあなたの現実化させたいことを、愛をもってどう現実化していったらいいかをつかむことができます。オンライン用にカスタマイズされたコーチング、瞑想、呼吸法、ボディワークを使って、強力なプロセスの中で成長し続けながら探究していきます。


*********************************


ステップ1 仕事からの気づき

あなたの仕事における能力は何ですか?

あなたは、仕事が出来る方だと思いますか?

働き始めてから、仕事を通してどんな風に成長してきましたか?

あなたの仕事は、あなたにどんな結果をもたらしますか?(収入、評判、自尊心など)

あなたの仕事は、あなたにどんな報いをもたらしますか?(感情、情動など)

自分の仕事に満足していますか?また、それはなぜですか?


ステップ2 やる気からの気づき

目標を達成したとき、どんな気持ちになりますか?

安心を感じられるとき、どんなことが起こりますか?

仕事をしている時、あなたのエネルギーはどんなレベルですか?

自分がしていることに対して、(肉体的、精神的に)疲れたと感じることは、1日のうちどのくらいありますか?

やる気がないと感じることは、1日のうちどのくらいありますか?

一杯一杯になったと感じることは、1日のうちどの程度ありますか?

自分が十分でない、もしくは完璧でないと思うことは、1日のうちどのくらいありますか?


ステップ3 日常生活からの気づき

自分自身が日常的にしている行動について、どの程度意識していますか?

自動的にやってしまう行動は、どれくらいありますか?(運転、スマホやタブレットを使うこと、食べること、人と話すことなど)

自由な時間をどのように使っていますか?休日に重さや罪悪感なく、十全に楽しんでいますか?

どのくらい感情と繋がっていますか?感情を自在にコントロールしたり、マネージできていますか?

怒りが湧いたとき、もしくは限界を感じたり、やる気が無くなったり、反応的でない感情が湧いたとき、本当に起きていることは何なのか意識していますか?

それは誰の責任でしょうか?

仕事とプライベートは、あなたの健康にどんな影響を与えていますか?


ステップ4 人生からの気づき

これは自分が求めていた人生なのだろうか、と考えたことはこれまでにありますか?

その問いに対する答えはどうですか?

怒りやその他のネガティブな感情が湧いているとき、体に何が起きているか意識していますか?

感情をいかに抑えているか意識していますか?

あなたは本当は誰ですか?

あなたの価値は何ですか?


いかがでしたでしょうか?

これはとても大事なことですが、ワークショップでは、このプロセスにファシリテーターも一緒に参加します。通訳者であっても、このプロセスを通る必要があります。また、参加者のグループのエネルギーにもサポートを受けながら、このプロセスを通っていきます。


僕の人生のパートナーであるウダラ、僕の日本人のお兄さんとも呼べる岸さん、そして、私たちと探究したいという気持ちを持ってサポートしてくださっているスタッフの皆さんが、このブログを書こうという気持ちを起こさせてくれたことにも感謝しています。


あなたと一緒に探究し、泣いて、喜んで、ダンスして、ジャンプできること、そして、一緒に成長できることを楽しみにしています。

Hug,

ラサール




主催:愛の講座プロジェクト
​企画:岸事務所、LIVE COMMUNION