私は、私のままでいいんだな。

最終更新: 2019年11月23日

愛の講座2018年秋に参加いただいた山田桃子さんに岸さんがインタビューしました。

岸さん:自己紹介をどうぞ。


桃子さん:佐賀県から愛の講座に参加しました山田桃子と申します。


岸さん:合宿形式という、もしかしたらハードルの高い講座に参加を決めた動機、決め手は何だったんですか?


桃子さん:もともと、職場の上司がこの講座に以前参加をしていて、その上司の方の顔つきが変わっていて、「優しさ」と「愛」が溢れていると言うか。それで、「どうしたらこうなるんだろう?」「何があったんだ?」といった興味です。また、私の中では佐賀県にいることが当たり前で「合宿」とか「泊まり」ということを自分の中では考られなかっただったんですけど「自分を変えたい」っていう思いと上司のように私も「優しさに溢れたい」「愛を味わいたい」っていうところから参加しました。


岸さん:実際講座の中でどんな体験をしましたか?


桃子さん:自分で自分を色々ごまかしてたんだな、「怒り」とか「喜び」とか「悲しみ」とかを、ついついごまかして相手の意見に合わせたり、自分とコミュニケーションをとっていなかったなというところに気づきました。ついつい相手とか人の顔色を見て言葉を選んだりしていたんですけど、「自分の感情が全部有っていいんだな。」「私は私のままでいいんだな。」ということを思考じゃなくて身体で心で感じて、あったかい気持ちになりました。


岸さん:実際この講座に参加する時に得たいもの中にそういったものがあったんですか?


桃子さん:ついつい自分をダメだダメだと悪くしちゃっうというか、「自分がOK」って言葉では聞くけど、自分の中でそれがどうしてもそう感じれなくて「自己承認を得る」「自分を感じる」を欲しくてそれをまさに得て体験しました


岸さん:今ではどちらかと言うと自分が好きかと言えばどちらかというと嫌いという感じだったのですか?


桃子さん:ついつい明るく振る舞えは好かれるとかそれが強すぎていつも楽しくしていなければダメとか自分だけ楽しいのはダメとかやっぱりついつい作っていて、でも、こんなに生きてることって楽しんだとか、自分に感謝が湧く時間でした。


岸さん:コーチングのセッションとボディワークのセッションがあったと思うんですけどもどんな体験でしたか?


桃子さん:こんなに身体を動かす事って、踊ったりして身体を動かすことって楽しいことなんだなって。子供の時って運動会とかスポーツとかやっていたのに、日々にまみれて、「仕事」とか「悩み」とかで自分が萎縮していて、こんなに全身を使って自分の体と心と共に動かすことが、「楽しんだ。」「嬉しい。」っていうのが全身から溢れ出す感じでしたね。


岸さん:確かに自分っていうのは頭の中だけじゃないものね、体も含めて自分だものね。


桃子さん:そうそれを忘れていたというかもう感じてすらいなくて「私。一緒にいるじゃん。ありがとう。」っていう感じでした。


岸さん:三泊四日を終えて得られたものって何ですか?


桃子さん:私は私であってよし何でもあり、私は愛されてるんだなって誰からも、特にワーク中に亡くなった父の顔とかが出てきて、お母さんとか、お兄ちゃんとか自分の身近な人が出てきて、思考じゃなくて沸く出てくるってこういうことなんだなっていうことを体験して。愛されていたし愛されてるし、自分も自分を本当は愛しているのにそれを見てなかったんだなっていうことに気づけました。


岸さん:他にありますか?


桃子さん:普段見ないようにしていて、ついつい自分は幸せであってはダメじゃないけど辛いこととか苦労体験は人に話せるけど、自分が嬉しかったこととか幸せだったこととか相手の顔色を気にして相手が求めてるものを選んでしまってたけれども自由に表現して、なんだって話していいのにということに気づけたのでもっとパッと話せるようになりましたそれは私にとってすごく大きなことです。


岸さん:ちなみに参加のきっかけ、動機となった上司との関係はその後どうでしょう?


桃子さん:今までは「期待」とか「怒り」とか「辛いこと」もあったんですけど、その根底に上司にも愛があるなっていうのが感じれるようになって自分も愛があります。


岸さん:ある意味職場が愛に溢れているって素敵なことですね、さて、最後にこの講座への参加を検討している人にメッセージがあればお願いします。


桃子さん:本当にこの講座は、行ってみなければわからない。行ったことで、自分が気づいてなかった自分、本当の自分に出会えるというか、ワクワクとかドキドキとか溢れ出す感情とか味わえるものがたくさんあるのでぜひ、踏み出して幸せを体感してほしいです


岸さん:愛と幸せの講座ということですね。(笑)


桃子さん:はい。(笑)





愛の講座の正体を知る 体験ワークショップ3月21日13時-17時

https://www.facebook.com/events/317543638896434/


申し込みは、コチラから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e959f249606894



49回の閲覧

主催:愛の講座プロジェクト
​企画:岸事務所、LIVE COMMUNION